グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



病院からのお知らせ

ホーム >  病院からのお知らせ >  オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用等)の運用開始について

オンライン資格確認(マイナンバーカードの健康保険証利用等)の運用開始について


令和4年1月11日(火)より、当院においてオンライン資格確認の運用を開始しました。
お持ちのマイナンバーカードを健康保険証として利用することができます。受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムに確認できます。
またご本人の同意があれば、特定健診の結果や薬剤情報が医師・薬剤師に提供され、健康管理や医療の質が向上します。

1.開始日
令和4年1月11日(火)

2.資格確認専用カードリーダー設置窓口
当院では、マイナンバーカードによる資格確認を行うための専用カードリーダーを以下の窓口に4台設置しております。
  • 中央受付3番窓口(初診・再診受付):2台
  • 救急・時間外受付窓口:2台
操作手順がわからないなど、お困りの方はお近くの職員までお問い合わせください。
注意事項
医療費受給者証(小児・母子・福祉・障害等)や公費負担医療の各種証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ずお持ちください。
マイナンバーカードを健康保険証として初めて利用する方は、初回のみマイナンバーカードの健康保険証利用の申込が必要です。詳しくは、初回利用者向け保険証利用申込案内をご確認ください。