グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



病院からのお知らせ

ホーム >  病院からのお知らせ >  禁煙外来を開設します

禁煙外来を開設します


2019年9月13日
蒲郡市民病院では、妊産婦や未成年者の望まない受動喫煙による健康被害を防止するため、令和元年10月から禁煙のお手伝いをする『禁煙外来』を開設します。
禁煙外来では、医師・看護師と一緒に喫煙習慣を改善するための治療を行って行く専門外来となります。

診療日

毎週火曜日:13時00分から14時00分まで(30分に1人)

予約方法

完全予約制

お電話での予約
電話:0533-66-2200(代表)
※「禁煙外来予約希望」とお伝えください。簡単なアンケートの後、禁煙外来の問診票・同意書を送付します。
インターネットからダウンロードされる方
ご来院での予約
患者支援センターにて予約受付できます。
かかりつけ医からのご紹介
かかりつけの開業医の先生に当院での禁煙外来受診希望をお伝えください。

対象者

次のすべてに該当する方は、保険診療で禁煙治療を受けることができます。
1 ニコチン依存症の判定テスト(TDS)が5点以上
2 直ちに(1ヶ月以内)禁煙を希望されている方
3 35歳以上の方は、『1日喫煙本数×喫煙年数』が200以上の方
4 禁煙治療を受けることを文書で同意している方
5 前回の禁煙外来初診日から1年経過している方(1年未満の場合は自費診療となります)
※患者支援センターでは、禁煙相談も行っています。
上記に該当されない方(禁煙外来の保険診療が適用とならない方)でも、お気軽にお声かえください。

診療内容及び費用

12週間に5回の診療を行います。各診察では、息に含まれる一酸化炭素の濃度の測定や医師からアドバイスを受けられます。
費用は、保険診療の適応になった場合(3割負担)12週間で1万3千円~2万円程度です。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。