病院からのお知らせ

  1. ホーム
  2. 病院からのお知らせ
  3. 新型コロナウィルス感染症について

プリント

病院からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症について

  • 2020年03月23日
  • その他

新型コロナウイルス感染症について

感染拡大防止のため、来院時には手指消毒・マスクの着用等のご協力をお願いしています。
報新型コロナウイルス感染症については、厚生労働省ホームページなどで最新の情報をご確認ください

厚生労働省ホームページ
蒲郡市保健医療センター
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け/厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診について

以下の条件に当てはまる方は、新型コロナウイルス感染症の疑いがありますので、当院を受診する前に下記、「帰国者・接触者相談センター」へ電話によりお問い合わせください。

1. 発熱又は呼吸器症状(軽症の場合を含む)を呈する方であって、新型コロナウイルス感染症であることが確定した者と濃厚接触歴(※1)がある方

2.37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に流行地域(※2)に渡航又は居住していた方

3.37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に「流行地域に渡航又は居住していた者」と濃厚接触歴がある方

※1 同居、あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方、適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症の疑いがある患者を診察・看護・介護していた方 等
※2 厚生労働省健康局結核感染症課事務連絡により示された地域です。

今後の状況により変更となる可能性があります。

帰国者・接触者相談センターについて 【感染したかもしれないと思われる場合】

以下のいずれかの該当する方は、医療機関を受診する前に「帰国者・接触者相談センター」に電話でお問い合わせください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

帰国者・接触者相談センター

(豊川保健所内) TEL: 0533-86-3177 (通常の相談窓口とは番号が違います)

愛知県が各種相談窓口の設置について

電話相談窓口: 御自身の症状に不安がある等の一般的な相談窓口はこちらになります。

(強い症状が出ている、続いている等の場合は帰国者・接触者相談センターに御連絡ください。)

設置場所

電話番号

受付時間

愛知県庁保健医療局健康医務部

健康対策課 感染症グループ

052-954-6272

 午前9時から午後5時まで

(土日、祝日を含む)

豊川保健所

0533-86-3188

午前9時から午後5時まで(平日)

※詳しくは愛知県新型コロナウィルス感染症対策サイトをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防のために (PDF)
新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (PDF)
ご家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~ (PDF)

帰国者・接触者外来について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に十分対応し、同感染症の疑い患者を、診療体制等の整った医療機関に確実につなぐために、疑い患者を診察する医療機関です。

《設置数》  県内46か所(3月15日時点)に設置。

※「帰国者・接触者相談センター」を通じて受診手順を理解いただいた状態で疑い患者が受診することで十分な感染防止を行うという「帰国者・接触者外来」の趣旨から、医療機関名は非公表とされています

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 感染症患者の拡大防止にむけた取組みについて

電話を用いた診療や処方箋の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有している定期受診の患者さんが、継続的な医療・投薬を必要とする場合に、担当医師による医学的な判断のうえ、電話を用いた診療や処方箋情報の送信等の対応ができるようになりました。

必要とされる方は、予約日の前日に、先ずはお電話でご相談ください。

【受付時間】

平日: 診療予約日の前日 13:00~15:00

休診日(土日・祝日)を挟む場合は、予約日直前の診療日にご相談ください

(例:月曜日の診察予約で電話による処方希望の方→金曜日 13:00~15:00に電話で相談)

※上記時間以外休診日及びは、受付できません。

【電話番号】

0533-66-2200 

※代表電話となります。電話での処方箋情報送付希望であること、予約診療科をお伝えください

【電話を用いた診療や処方箋情報の送信対応が可能となる方】

・当院に複数回受診されている定期受診患者
・既に診断されている慢性疾患(基礎疾患)
・症状が安定しており、慢性疾患(基礎疾患)に対する処方に変更がない

※上記すべてに該当される方。ただし、主治医の医学的な判断により、来院での診察が必要となる場合もあります。
※必ずしもお電話のみで処方箋が発行できるとは限りませんのでご了承ください。
※電話による診療・処方箋情報送付を行った場合も、診察料等の会計は発生いたします。
※お薬のみの対応となります(在宅医療に関わる医療機器・物品、衛生材料等については対象外)。
また、処方の追加・変更などのご相談がある場合は、通常どおり来院での診察が必要となります。

【ご用意いただくもの】

診察券、予約券、当日連絡のつく電話番号、お薬手帳(かかりつけの薬局名、電話番号を確認させていただきます)

※処方箋発行後、「かかりつけの薬局」から患者さんに直接、お電話でご連絡があります。
(処方の受取方法が決定された後、かかりつけの薬局で調剤されます。)
※本対応は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時措置となります。

  • 面会時間のご案内
    入院患者さんの完全な治療と十分な安静の為に、次の面会時間をお守りください。集中治療室、未熟児室への面会については、看護師にお尋ねください。
  • 一般病棟
    平日/
    15:00~20:00
    土曜日・日曜日・祝祭日/
    11:00~20:00
  • 新生児室
    14:30~15:30・18:00~18:30
  • 禁煙のお願い
    院内の敷地内は
    全面禁煙です
  • 撮影禁止のお願い
    院内での写真撮影
    (動画を含む)や
    録音は、原則禁止
    しております
蒲郡市民病院
〒443-8501 愛知県蒲郡市平田町向田1-1  TEL: 0533-66-2200 FAX 0533-66-2295